ゲームガイド

戦闘

戦闘画面

 

① ATバー

キャラクターの行動順が表示されている。
ATバーには行動順によって、ATボーナスが付くことがあるぞ!
ここではATボーナスの一部を紹介しよう。

HP 10%/50% ターン開始時、キャラクターのHPを回復する。
EP 10%/50% ターン開始時、キャラクターのEPを回復する。
CP 10/50 ターン開始時、キャラクターのCPを回復する。
Rush 2回連続で行動可能。
Critical 攻撃・魔法・回復の効果が1.5倍になる。

 

② 行動メニュー

攻撃 攻撃範囲内の対象を指定し、通常攻撃を行う。
クラフト CPを消費し、クラフト(戦技)を使用する。
Sクラフト CP(100以上)を消費し、Sクラフトを使用する。
アーツ EPを消費し、アーツを使用する。
道具 リュックに入れている道具を使用する。
移動 キャラクターを移動させる。
撤退 戦闘から撤退する。
※一定確率で失敗する。

 

③ キャラクターメニュー

パーティーメンバーのHP、EP、CPを確認できるぞ。

④ Sブレイク

行動順を無視して、直ちにSクラフト(CP100以上)を使用できる。

⑤ サブメニュー

オート戦闘 手動戦闘、半自動戦闘、自動戦闘へ切り替えることができる。

▼手動戦闘
通常時。プレイヤーが操作を行う。

▼半自動戦闘
オート戦闘。通常攻撃のみで戦闘。

▼自動戦闘
オート戦闘。クラフト、Sクラフト、アーツも使用。
観察 敵の情報を表示する。
待機 1ターンその場にとどまる。
交代

出撃チーム内の控えメンバーか、助っ人キャラクターと
交代することができる。