ゲームガイド

オーブメント

オーブメントとは

 

オーブメントとは?

オーブメントにクオーツをセットすることで、アーツの使用が可能になる。
アーツには攻撃や回復など様々な効果を持つものがあり、
活用すると戦闘を優位に運ぶことができるぞ。

 

キャラクター選択 オーブメントを確認・変更したいキャラクターの選択ができるぞ。
パラメーター&使用可能アーツ 選択したキャラクターのパラメーターと、現在使用できるアーツを確認できるぞ。
マスタークオーツ 装備しているマスタークオーツの確認・変更が可能だ。
マスタークオーツをセットすると、複数のパラメーターが上昇するうえ、他にも様々な効果を得ることができる。
キャラクターと同様に経験値を獲得することで、マスタークオーツも成長していくぞ。
クオーツ 現在装備しているクオーツの確認・変更が可能だ。
全てのクオーツは、下記のように色と属性が対応している。

茶:地属性
青:水属性
赤:火属性
緑:風属性
黒:時属性
金:空属性
銀:幻属性
ライン ラインごとの属性値の累計を確認することができる。
同色のライン上のスロットにセットしたクオーツと、マスタークオーツから参照される。
アーツ一覧 アーツの一覧表を確認できる。
エニグマⅡ エニグマⅡからも各種操作を行うことが可能だ。

・中央のスロット
マスタークオーツをセットすることができる。
セットした種類に応じ、属性値が全ての連結ラインに付加される。

・未開封のスロット
開封されていないスロット。
開封することでクオーツのセットが可能になり、キャラクターの最大EP値が上昇する。

・セット中のクオーツ
現在セットされているクオーツを確認できる。
付加されている効果を得られるほか、アーツの使用に必要な属性値も上昇する。
なお、属性が限定されたスロットは対応した属性のクオーツしかセットできません。

・連結ライン
クオーツの連結ラインを確認することができる。
同色のラインで連結されている属性値の合計によって、使用可能なアーツが決定する。

・スロットのレベル
各スロットにはレベルが設定されている。
開封済みのスロットを強化することで、よりレベルの高いクオーツをセットできるようになるぞ。